小松だよ!懐かしの小松市、郷土史!!

石川県 小松市

小松市 西町にある鍵型道路





※2010年旧北国銀行のビルは解体されました。


鍵型道路
城下町時代の名残を表す道路の形です。
この道路は、敵の容易な侵入を防ぐ為に、わざと食い違いの鍵型につくられています。
写真右手には九龍橋川があり、橋を渡ると小松城。
よってここに鍵型道路があるのは城を防御するためと思われます。



青でざっくりと囲った部分が小松城の城域。
地図が小さくて書いてありませんが、国道(黄色)沿いに九龍川が流れていて、西町には橋があります。

西町のこの道路周辺にお寺がたくさんあって、有事にはこの狭い区域で敵軍勢を食い止める、
あるいは兵力を削ぐような町づくりがされています。



昭和時代の車社会が始まった頃、このカーブを曲がりきれずに車やバイクが事故を起こしていた、と言う話も聞いたこ とがあります。










深夜


龍助町のストレートを走る抜けてくると、


小松市西町の北國銀行に突き当たる。
右→左とカーブはクランク状に曲がっている。






動画はこちら




動画はこちら

中出精肉店の建物も古くてレトロ!
ここの焼豚が美味しい。





カーブを抜けると右手にみなとや食堂がある。
ここはかつて小松うどんの中佐本店であった。
町屋を生かした渋い大衆食堂であるが、かつて大物女優がロケに来たこともある。

なお、ここを真っ直ぐに行くと芦城公園である。
小松城の二の丸、三の丸へと続く重要な道路だから、大軍が一気に押し寄せられない卍型の道路があるのである。








トップへ


戻る
戻る
直前のページへ
直前のページへ


Copyright(c) 2006-2016. 小松だよ!全員集合!! All rights reserved. 
inserted by FC2 system