小松だよ!懐かしの小松市、郷土史!!

石川県 小松市

小松市 幻の松岡小学校


撮影日:2009/05/24
2009年に取材したので、2014年現在はどうなっているのか一切不明です。


幻の松岡小学校




能美郡西尾村立松岡小学校 昭和27年(1952)の卒業生

松岡小学校については、このHPを立ち上げる前から調べたいと思っていましたが、
そのうちそのうち、と先延ばしにしている間に、当時を知る先生たちが逝去されてしまって、この写真に写ってい る卒業生ももう75歳と高齢になりつつあり、記憶の風化が著しくなりました。

松岡小学校について整理しておくならば、小松市松岡町にあった小さな小学校で、西尾小学校と合併してなくな った小学校です。校舎の全体像写真は存在するのか、しないのかはっきり分かりませんが、松岡町の古老に 聞いたら「公民館にあるよ」と言うし、少し若い世代の人だと「ないんじゃないか」と言う人もいてそのまま調査を 放置のままです。

松岡小学校は、西俣小学校と同じ図面で、同じ大工さんが建てたから校舎がまったく同じ、と言う話は西尾地 区の住民からよく聞きますので、とりあえず、西俣小学校の写真をアップしておきます。



西俣小学校の写真。




2010年春に撮影した松岡小学校跡地


松岡小学校の校門付近
杉の木は当時から植えてあったということです。




左手の小高い部分が松岡小学校跡地



松岡小学校跡に咲く桜
校舎のあった位置から撮影



串町に松岡小学校の講堂を移築して民家に改造して住んでいた人がいましたので、2009年にお邪魔して撮影 してきました。新築の家を建てたので、もうこの家には住んでいないようですが、松岡小学校の講堂が現存して いるので写真をアップしておきます。



能美郡西尾村立 松岡小学校の講堂

松岡町から串町に引っ越していったここで暮らした方の旧宅です。






















講堂の演台は一番奥の左側の部屋部分です。









終戦当時は日本中がモノがなくて、中古品の利用が当たり前だったようです。
小松市内だと、海軍の飛行機のタイヤで荷車を作って利用したり、
小原町がダムに沈むにあたり、その古民家を移築した事例もあり、
このHPでも随時紹介していきます。











トップへ


戻る
戻る
直前のページへ
直前のページへ


Copyright(c) 2006-2016. 小松だよ!全員集合!! All rights reserved. 
 
inserted by FC2 system