小松だよ!懐かしの小松市、郷土史!!

石川県 小松市

なつかしの小松弁を守る会




w( ̄△ ̄;)w
おおっ

懐かしい小松のざいの村々・・・

牧村・板津村・白江村・苗代村・御幸村・粟津村・矢田野村
那谷村・月津村・中海村・金野村・西尾村・新丸村・大杉谷村・国府村

※例:当時の若杉町の表記方法は「白江村 字(あざ) 若杉」

〜プロローグ〜


 最近気になること。それはテレビでは関西芸人がたくさん活躍し、関西弁が日本全国津々浦々まで 伝播していく中で、小松弁という我々父祖伝来の受け継がれてきた言葉が失われ、若い世代がおか しな関西弁を使っていることに、「ちょっ待てまいや!」と感じる機会が多くなったこと。
 金沢には金沢言葉があるように小松にもちゃんと言霊ともいえる小松弁がある。学校では親方日の 丸の国語を教えても、小松弁や風土は教えない。
 私は日本人である以上に、小松という土地に生まれ育ちアイデンティティをもっている。そういった中 で日本の地方それぞれの風土や言葉を守ろうという機運が見られるのはうれしい限りだし、テレビ番 組でいろいろな地方の言葉を紹介するようなものは歓迎する。
 日本人が全員標準語しか話さないような画一化された社会を理想とする人もいるだろうが、それは おかしいと私は異を唱える立場です。
 こんな小さな島国でも本当に無数に地域ごとのいろんな言葉や食べ物、価値観があるのはみんな が個性豊かに暮らしきた証拠だしそういうその土地その土地の風土はこれからも受け継ぐべきであ ると思う。
 小松オリジナリティの発露として小松弁を守っていくことは大切だとひしひしと思うのである。

2011年11月






こまつ弁も地域差があって奥深い・・・

小松の山間部など“ざいの言葉”をメインに掲載しています。

小松弁 大辞典
クリック


珠玉の小松弁フレーズ
クリック



ざい(在)とは在郷ともいい、田舎、農村集落を意味する。




大正時代の小松町地図






昔しゃ、お旅んなっと、んな汽車ん乗って、まちまで行ったもんや。
ぜんがなかったさけ、映画見てなかさのうどん食うのが楽しみやった。



TEAMわかすぎ在郷Bros
http://repobitanw.web.fc2.com/
 





小松市立公会堂で、小松飛行場拡張反対運動をしている模様。







トップへ


戻る
戻る
直前のページへ
直前のページへ


Copyright(c) 2006-2016. 小松だよ!全員集合!! All rights reserved.
inserted by FC2 system